A-3 バリュー・イノベーション考 : 俺の株式会社にみる既存市場再定義化による価値創造過程に注目して(自由論題)

書誌事項

タイトル別名
  • A-3 A Consideration of Value Innovation : Focusing on the value creation process by re-definition of existing market that is seen in Oreno CO. LTD

この論文をさがす

抄録

本稿はサービス業である外食産業で近年飛躍的に成長している「俺の株式会社」に注目して、起業家(アントレプレナー)が既存の価値を破壊して新しい価値を創造していくバリュー・イノベーション(=創造的破壊)について考察する。「俺の株式会社」はグランメゾン(三ツ星級高級レストラン)というビジネスモデル(既存の仕組み)と立ち食いそば屋というビジネスモデル(既存の仕組み)を結合した新業態であり、低価格で集客(客の収容数)を高めることと高級料理を提供するという新市場の創造(破壊型価値創造)を実現している。考察の中心は既存のビジネスモデルを、メタファーとしての「仕組み×仕掛け」に分解することにより既存市場を再定義し、既存の「仕組み」と「仕掛け」を用いながら、異なる「仕組み」と「仕掛け」に組み直すことによって新結合を果たし、新たなビジネスモデル(新市場=価値)を創造する過程についてであり、イノベーションの内生的進化プロセスである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1572543027359740544
  • NII論文ID
    110010001575
  • NII書誌ID
    AA12545456
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ