就職活動におけるエントリーシートの作成を支援するサービスの検討 -評価観点の一致と他者からの気づきを活用して-

Search this article

Abstract

就職氷河期と言われる近年,多くの企業が提出を求めるエントリーシート(以下ES)を作成支援する取り組みとして,本学では学生間の相互添削を実施しているが,学生は採用担当者と同等に他者のESを評価することが難しい.本研究では学生と添削の専門家間にある評価基準の差を一致させることでESの質の向上を目指すサービスを構築した.本サービスでは学生が複数のESに順位と評価をつけ,専門家の評価と比較することで自身の評価基準との差を認識する.専門家と評価が一致していた学生のESを調査した結果,ESの重要な要素である,計画への具体的な行動の記述レベルが専門家に評価されるまで向上し,本サービスの効果が示唆された.

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top