大学における商学教育

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説明

本研究は、大学(商学部)における「商学総論」教育の内容について検討するものである。そのために何点かの「商学総論」などのテキストを吟味する。そこで明らかになることは、商学とは商業に関する学問であるといわれているが、商業の概念は多様な学説があり、その研究対象、領域は広範(曖昧)であるということである。筆者は、「商学総論」の講義・テキストは商学の体系を示すものでなければならないとし、拙稿所収(商学総論)テキスト『マーケティング・リテラシー』において、「商学」、「流通」、そしてて「商学とマーケティングの関係」についてフレーム・ワークを示そうとした。それは、いわば商学通論であり、商学リテラシーということができる。さらに、各大学としての「商学」教育(人材育成)の理念に基づいた教育体系(プログラム)、カリキュラムの研究が必要である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1572824502229135872
  • NII論文ID
    110003726975
  • NII書誌ID
    AA11395802
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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