小学生に対するアンプラグドコンピュータサイエンス指導プログラムの実践と評価
書誌事項
- タイトル別名
-
- Implementation and Evaluation of A Teaching Program on "Computer Science Unplugged" for Elementary School Children
この論文をさがす
説明
本研究では,小学生に対する情報の科学的な理解の育成に関する学習の一つとして CS アンプラグドに着目した.本研究では 2012 年に実施された小学生対象の CS アンプラグドの学習活動を対象として,その指導プログラムの検討と効果について議論を行った.CS アンプラグドの学習活動を小学生に実施するにあたり,小学生に対する CS アンプラグドの学習効果,講師の CS アンプラグドを教えた経験の有無の影響などについて検討し,今後学校現場において実際に小学生に対する授業として行う際は,小学校での授業時間の様に限られた時間内での実施を考えなければならないため,児童の発達段階を考慮して推奨する学年やプログラムについて検討した.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告
-
情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 2014 (6), 1-7, 2014-02-01
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1572824502767966976
-
- NII論文ID
- 110009660290
-
- NII書誌ID
- AN10096193
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles