リーダーシップに関するリーダーとフォロワーの意識の差異 : 日本のソフトウェア関連業界におけるリーダー像に関する実証的研究

書誌事項

タイトル別名
  • Variances of Consciousness Among Leaders and Followers Regarding "Leadership" : Image of Leader Within the Japanese Software-Related Industry

この論文をさがす

説明

リーダーシップは, リーダーからフォロワーへの一方向的な働きかけという捉え方ではなく, フォロワーからリーダーへの影響過程を考慮し, 相互作用の観点から研究されるべきである。また, リーダーシップは, リーダーとフォロワーの二者関係だけでなく, 彼らの所属する組織の関係要因の中で生じるものである。したがって, リーダーシップは, これら関係要因の中での相互作用として研究されるべきである。さらに, リーダーとフォロワーの間に意識の差異が存在する場合があり, その意識の差異が, リーダーシップを効果的に発揮させる場合とそうでない場合がある。本論題では, これらの点について, 日本のソフトウェア関連業界において実証的に検証しようとしたものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1573105976831311872
  • NII論文ID
    110004047234
  • NII書誌ID
    AA11395802
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ