Pair programming system based on text chat: A preliminary study on learner-learner interaction

  • Kosuke Sasaki
    College of Media Arts, Science and Technology, School of informatics, University of Tsukuba
  • Yugo Hayashi
    Faculty of Library, Information and Media Science, University of Tsukuba
  • Tomoo Inoue
    Faculty of Library, Information and Media Science, University of Tsukuba

Bibliographic Information

Other Title
  • テキストチャットによるペアプログラミング学習システム:学習者同士のインタラクションに着目した検討

Search this article

Description

プログラミング学習手法の 1 つに,コーディングを行う Driver と,Driver に対してアドバイス等を行う Navigator の役割に分かれて作業を進めるペアプログラミングがある.このペアプログラミングにおける学習者の行動および会話と,学習の成否については関係性があることが報告されている.本研究では分散同期環境を想定した,テキストチャットを用いるペアプログラミング支援システムを開発するため,音声対話における行動および会話と学習の成否についての関係性がテキスト対話においても認められるかを検証する実験を行った.その結果,Driver が課題において発生するエラーを解決するために要する時間が長くなるほど,2 者のテキスト対話後における Driver のコーディング動作の頻度,および両者によるチャットの頻度が減少することが判明した.また本研究では,この結果を生かしたシステム開発の指針についても言及する.

Journal

  • IPSJ SIG Notes

    IPSJ SIG Notes 2014 (53), 1-8, 2014-03-06

    Information Processing Society of Japan (IPSJ)

Details 詳細情報について

  • CRID
    1573105977673889408
  • NII Article ID
    110009676868
  • NII Book ID
    AA1155524X
  • ISSN
    09196072
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top