プログラミングを通した論理的思考の外在化の実験

書誌事項

タイトル別名
  • An Experiment of Externalization of Logical Thinking through Computer Programming

この論文をさがす

説明

本発表は「プログラミングを学ぶ」ことの教育的意義を検討するために行ってきた実験的ワークショップの実践報告である.プログラミング活動における内省的認知の重要性に注目した「Reflective Design」とJava言語を使ってreactiveな作品づくりを可能にした「Playful Design」の2つのワークショップを紹介する.これからの情報教育に必要な学習環境デザインへの一つのアプローチとして提案したい.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1573387451876013824
  • NII論文ID
    110002776511
  • NII書誌ID
    AN10096193
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ