書誌事項
- タイトル別名
-
- An Experiment of Externalization of Logical Thinking through Computer Programming
この論文をさがす
説明
本発表は「プログラミングを学ぶ」ことの教育的意義を検討するために行ってきた実験的ワークショップの実践報告である.プログラミング活動における内省的認知の重要性に注目した「Reflective Design」とJava言語を使ってreactiveな作品づくりを可能にした「Playful Design」の2つのワークショップを紹介する.これからの情報教育に必要な学習環境デザインへの一つのアプローチとして提案したい.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. CE,[コンピュータと教育]
-
情報処理学会研究報告. CE,[コンピュータと教育] 50 49-56, 1998-11-13
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1573387451876013824
-
- NII論文ID
- 110002776511
-
- NII書誌ID
- AN10096193
-
- ISSN
- 09196072
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles