口コミを利用したレコメンドに適した感情語の分類方法の検討
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説明
近年,インターネット上では,Facebook や Twitter における日記や amazon.com や食べログにおけるレビューなど,ユーザからの投稿を利用したサービスが数多く普及している.これらのサービスに寄せられる投稿の中には,楽しい,きれいといった感情を示す感情語が数多く含まれており,先行研究では,そういった感情語を利用した観光地のレコメンド手法の提案を行った.その際,喜びや楽しみ,好みなどのポジティブな感情語が 1 つのカテゴリに集中してしまうという問題があり,詳細な分類を行うためにはこの問題を解決する必要があった.そこで本研究では,ポジティブな感情語が 1 つのカテゴリに固まってしまう問題を解決し,レコメンドに適した感情語の分類方法の提案を行う.
収録刊行物
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- 情報処理学会研究報告. MBL, [モバイルコンピューティングとユビキタス通信研究会研究報告]
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情報処理学会研究報告. MBL, [モバイルコンピューティングとユビキタス通信研究会研究報告] 2015 (50), 1-6, 2015-02-23
一般社団法人情報処理学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1573387452683295744
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- NII論文ID
- 110009878369
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- NII書誌ID
- AA11851388
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- ISSN
- 09196072
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles