2PB6 高等学校の教科「情報」の問題点 : 生徒が不満を抱く要因についての分析(教育方法,一般研究,教育情報と人材育成~未来を育む子供たちのために~)

この論文をさがす

説明

教科「情報」の授業内容や指導体制の問題点と授業を受講した学生の不満との関係を計量分析により検証した.まず,調査データの集計結果では,学生の約4割が教科「情報」の授業に不満と回答し,タイピングの格差や練習がないこと,授業が1年次しかなかったことが授業の問題点の上位であった.次に,計量分析の結果より,学習内容,生徒への目的設定がない,担当教員が情報の専門でない,説明がわかりづらいことが授業への不満と関係することが明らかになった.

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 258-259, 2015-08-29

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ