Development of Next Generation Leaders in Fashion/Apparel Industry : Case of IFI Business School Pursuing the True Practical Education

  • OHARA Yoko
    Institute for the Fashion Industries IFI Business School

Bibliographic Information

Other Title
  • ファッション・アパレル業界における次世代経営者の育成 : IFIビジネス・スクールの『実学』への挑戦(次世代経営者の育成と経営教育-企業と大学における理論と実践-)

Search this article

Description

ファッション・ビジネスは、変化する流行と個人の嗜好/ライフスタイルをベースに、絶えず新しい価値を創造してゆくビジネスである。またその産業構造は、素材からテキスタイル、アパレル、小売にいたる、非常に多様な業界・業種、また多様な機能が有機的に連動して動いており、その人材は、多岐にわたる専門領域別に育成されている。IFIビジネス・スクールは、ビジネス関連に特化した教育機関として、ファッション・ビジネスの心臓部とも言うべき、マーチャンダイジング、マーケティング、マネジメント領域の教育に取り組んでいるが、ファッション・ビジネスの性格上、これがまさしく次世代経営者の育成にあたる。IFIでは、この人材育成を「実学」で行なうことに挑戦。カリキュラムでは「感性と科学のバランス」 「『創・工・商』の三位一体」を重視、受講者には「主体性・創造性をもった取り組み」を導く努力をしている。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1574231877019784320
  • NII Article ID
    110006820366
  • NII Book ID
    AA11395802
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top