Development of Next Generation Leaders in Fashion/Apparel Industry : Case of IFI Business School Pursuing the True Practical Education
-
- OHARA Yoko
- Institute for the Fashion Industries IFI Business School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ファッション・アパレル業界における次世代経営者の育成 : IFIビジネス・スクールの『実学』への挑戦(次世代経営者の育成と経営教育-企業と大学における理論と実践-)
Search this article
Description
ファッション・ビジネスは、変化する流行と個人の嗜好/ライフスタイルをベースに、絶えず新しい価値を創造してゆくビジネスである。またその産業構造は、素材からテキスタイル、アパレル、小売にいたる、非常に多様な業界・業種、また多様な機能が有機的に連動して動いており、その人材は、多岐にわたる専門領域別に育成されている。IFIビジネス・スクールは、ビジネス関連に特化した教育機関として、ファッション・ビジネスの心臓部とも言うべき、マーチャンダイジング、マーケティング、マネジメント領域の教育に取り組んでいるが、ファッション・ビジネスの性格上、これがまさしく次世代経営者の育成にあたる。IFIでは、この人材育成を「実学」で行なうことに挑戦。カリキュラムでは「感性と科学のバランス」 「『創・工・商』の三位一体」を重視、受講者には「主体性・創造性をもった取り組み」を導く努力をしている。
Journal
-
- 日本経営教育学会全国研究大会研究報告集
-
日本経営教育学会全国研究大会研究報告集 (57), 13-16, 2008-06-27
NIPPON ACADEMY OF MANAGEMENT
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1574231877019784320
-
- NII Article ID
- 110006820366
-
- NII Book ID
- AA11395802
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- CiNii Articles