クランク軸-ダンパ系の3次元振動に関する研究

書誌事項

タイトル
クランク軸-ダンパ系の3次元振動に関する研究
タイトル別名
  • クランクジク - ダンパケイ ノ 3ジゲン シンドウ ニ カンスル ケンキュウ
著者
長沼, 武雄
著者別名
  • Naganuma, Takeo
  • ナガヌマ, タケオ
学位授与大学
上智大学
取得学位
博士 (工学)
学位授与番号
32621甲第189号
学位授与年月日
1998-03-31

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説明

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文

目次

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第1章 序論

1.1 研究の背景と目的

1.2 本論文の構成と概要

第2章 クランク軸系,シリンダブロック系の物理モデル

2.1 供試エンジン

2.2 エンジン振動系

2.3 静止時のクランク軸系の振動モデル

2.4 運転時のクランク軸系の振動モデル

2.5 シリンダブロック系の振動モデル

第3章 クランク軸系の振動解析

3.1 状態量の定義

3.2 動剛性マトリクス法による振動解析

3.3 要素の特性マトリクス

3.4 クランク軸系全系の動剛性マトリクス

3.5 クランク軸系の固有振動数,振動モードの解析

第4章 クランク軸系モデルの検証

4.1 クランク軸系の並進振動

4.2 クランク軸系のねじり振動

4.3 考察

第5章 シリンダブロックの実験モード解析

5.1 実験モード解析の概要

5.2 モーダルパラメータの算出

5.3 シリンダブロックの固有振動モードの検出

第6章 ダンパ特性の測定

6.1 供試ダンパプーリの仕様

6.2 ダンパ特性の測定方法・条件

6.3 ダンパ特性の測定結果

6.4 考察

第7章 回転座標系における回転体の特性マトリクスと運動方程式

7.1 回転体の運動方程式

7.2 変位,位置ベクトルの定義

7.3 速度,加速度ベクトルの定義

7.4 回転座標系における運動方程式と特性マトリクス

第8章 運転時におけるクランク軸系の強制振動解析

8.1 動剛性マトリクスを用いた周波数領域における強制振動の解析

8.2 クランク軸に作用する励振力

8.3 すべり軸受部の油膜の特性

8.4 シリンダブロック軸受部の剛性

8.5 ダンパプーリの特性

第9章 運転時におけるクランク軸系の振動実験および振動計算シミュレーション

9.1 エンジンにおけるファイアリング実験

9.2 ダンパ特性を考慮したクランク軸系の振動計算シミュレーション

第10章 まとめ

あとがき

謝辞

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