直流饋電系と列車群制御の統合インテリジェントシステム化
書誌事項
- タイトル
- 直流饋電系と列車群制御の統合インテリジェントシステム化
- タイトル別名
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- チョクリュウ キデンケイ ト レッシャグン セイギョ ノ トウゴウ インテリジェント システムカ
- 著者
- 高木, 亮
- 学位授与大学
- University of Tokyo (東京大学)
- 取得学位
- 博士(工学)
- 学位授与番号
- 甲第11126号
- 学位授与年月日
- 1995-03-29
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説明
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
目次
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図一覧
表一覧
I 序論
1 鉄道とインテリジェント化・統合システム化
2 本研究の目的および本論文の構成
II 饋電システムと列車群制御システム
3 本論文で取り扱うシステムの定義
4 統合化鉄道電力システムとその可能性
III 準備:饋電特性シミュレーションプログラム“RTSS”
5 シミュレーションモデルの考え方
6 新しいシミュレーションモデルの評価
IV 統合化鉄道電力システムにおける省エネルギー化・設備利用率向上の可能性
7 変電所V-I特性の最適化
8 変電所送出電圧のリアルタイム制御
9 列車主回路電力制御によるピークカット・回生失効防止
10 エネルギーと経済効果
V 統合化鉄道電力システムにおける列車群制御の可能性
11 ダイヤ小変更によるピークカット
12 列車運行乱れ時の省エネルギー
13 列車群の最適走行パターン問題とその数値求解
VI 結論
14 本論文のまとめと残された課題
謝辞
参考文献
発表一覧
概念索引
記号索引
付録I RTSSマニュアル・序論
A はじめに
付録II RTSSマニュアル・プログラムの概要
B シミュレーションの方法の概要
C クラス・オブジェクトの大まかな構成
付録III RTSSマニュアル・アルゴリズム詳説
D 配列管理オブジェクト
E 等価回路演算の方法
F 列車の電気的モデル
G 列車の運動モデル
H 列車ダイヤのモデル
付録IV RTSSマニュアル・使い方
I コマンド行の引数
J データファイルの仕様と書き方
RTSSマニュアル・一般概念索引
RTSSマニュアル・関数・変数索引
RTSSマニュアル・クラス・構造体名索引
RTSSマニュアル・コマンド名索引
RTSSマニュアル・記号索引
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1910583860704401792
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- NII論文ID
- 500001133583
- 500002052087
- 500000136183
- 500001762598
- 500000588419
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- DOI
- 10.11501/3115307
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- HANDLE
- 2261/53845
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- NDL書誌ID
- 000000300497
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ