自動車車室内ロードノイズのアクティブ騒音制御に関する研究

Bibliographic Information

Title
自動車車室内ロードノイズのアクティブ騒音制御に関する研究
Other Title
  • ジドウシャ シャシツナイ ロード ノイズ ノ アクティブ ソウオン セイギョ ニ カンスル ケンキュウ
Author
佐野, 久
Alias Name
  • サノ, ヒサシ
University
宇都宮大学
Types of degree
博士(工学)
Grant ID
甲第20号
Degree year
1995-09-30

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Description

学位論文 / Thesis or Dissertation

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文

Table of Contents

目次

第1章 序論

1.1 研究の背景

1.2 研究の動機と目的

1.3 本論文の構成と概要

第2章 ロードノイズのアクティブ騒音制御における問題点

2.1 はじめに

2.2 LMS法を用いたアクティブ騒音制御

2.3 ロードノイズのアクティブ騒音制御における問題点の要因分析

2.4 まとめ

第3章 逐次最小2乗法を用いたアクティブ騒音制御

3.1 はじめに

3.2 逐次最小2乗法のシングルチャネル制御への適用

3.3 マルチチャネルへの拡張

3.4 U-D分解

3.5 LMS法との収束速度比較

3.6 制御時の音圧予測方法

3.7 ロードノイズのアクティブ騒音制御への適用

3.8 固定初期の過渡的な影響

3.9 まとめ

第4章 最小2乗ラティスフィルタを用いたアクティブ騒音制御

4.1 はじめに

4.2 最小2乗ラティスフィルタに基づくアクティブ騒音制御のアルゴリズム

4.3 LMS法との収束速度比較

4.4 ロードノイズを模擬した加振実験

4.5 制御時の音圧予測

4.6 マルチチャネルへの拡張

4.7 まとめ

第5章 結論

付録A マルチプルコヒーレンスの算出方法

付録B 最小2乗ラティスフィルタ導出における式の証明

参考文献

謝辞

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