日本統治下台湾の広告研究

Bibliographic Information

Title
日本統治下台湾の広告研究
Other Title
  • ニホン トウチ カ タイワン ノ コウコク ケンキュウ
Author
林, 惠玉
Alias Name
  • リン, ケイギョク
University
一橋大学
Types of degree
博士 (社会学)
Grant ID
甲第83号
Degree year
1999-05-26

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Description

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
欠ページ:主論文p.135、185

Table of Contents

目次

序章

第1章 植民地台湾における政治、経済、社会・文化、消費生活

第1節 台湾総督府の統治政策概要

第2節 台湾総督府の経済政策概要

1.台湾総督府の専売制度と財政

2.基盤整備と産業

3.植民地経済の特質

第3節 植民地台湾における社会・文化の特質

1.日本語普及と識字率の向上

2.植民地台湾における二重文化社会

第4節 日本商品の消費市場としての台湾

第2章 植民地台湾における広告媒体

第1節 日本植民地時代の新聞と広告

1.言論弾圧と新聞紙法

2.日刊紙6紙の特色

3.日刊紙6紙の動き

4.日刊紙6紙の発行部数、読者層

5.日刊紙6紙の購読料、広告費の推移

第2節 日本植民地時代のラジオ放送と広告

1.ラジオ放送局の開設と運営

2.ラジオ放送による宣伝

3.ラジオ放送における広告

4.ラジオの普及と聴収加入者数の推移

第3章 植民地台湾における製造業の広告-食品、日用雑貨を中心に-

第1節 新聞における代表的な広告商品

1.広告商品の分類

2.広告商品の品種・品目・構成比

第2節 食品の広告-調味料、飲料を中心として-

1.「味の素」の販促組織の整備

2.「キッコーマン醤油」の販促活動

3.和漢混合広告の事例

第3節 日用雑貨の広告-化粧品を中心として-

1.植民地台湾産香料原料

2.化粧品の販促活動

第4章 植民地台湾における小売業(百貨店)の広告

第1節 植民地台湾における百貨店の登場

第2節 植民地台湾地元の3大百貨店の営業戦略と戦術

1.菊元百貨店の営業戦略

2.ハヤシ百貨店の営業戦略

3.吉井百貨店の営業戦略

4. 3百貨店の営業戦略とその地元消費社会への影響

第3節 日本内地の百貨店の植民地台湾における営業戦略

1.日本内地百貨店の通信販売

2.日本内地百貨店の出張販売

第5章 台湾の広告に対する15年戦争の影響

第1節 台湾総督府の政治・経済政策の広告への影響

第2節 広告と消費

第3節 広告と軍国化

第4節 広告と皇民化

終章

あとがき

参考文献

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