ドイツ教育制度における教育資格と職業資格 : アビトゥーア(Abitur)取得者の進路選択からみた資格の二重性

書誌事項

タイトル
ドイツ教育制度における教育資格と職業資格 : アビトゥーア(Abitur)取得者の進路選択からみた資格の二重性
タイトル別名
  • ドイツ キョウイク セイド ニ オケル キョウイク シカク ト ショクギョウ シカク : アビトゥーア (Abitur) シュトクシャ ノ シンロ センタク カラ ミタ シカク ノ ニジュウセイ
著者
吉川, 裕美子
著者別名
  • ヨシカワ, ユミコ
学位授与大学
お茶の水女子大学
取得学位
博士 (学術)
学位授与番号
甲第51号
学位授与年月日
1996-03-22

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説明

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文

目次

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序章

第1章 教育資格としてのアビトゥーア-歴史と取得方法

第1節 大学入学資格(アビトゥーア)成立の歴史的経緯

1.大学入学資格の定義と機能

2.アビトゥーア成立の歴史的経緯

第2節 大学入学資格の二類型とドイツ教育制度の特質

1.大学入学資格取得率の上昇-アビトゥーアと専門大学入学資格:大学入学資格の二類型

2.教育資格=中等教育学校修了資格の相互承認-連邦主義教育制度の特徴

第3節 アビトゥーアの取得方法(1)-ギムナジウムの変容

1.第一の進路選択-基礎学校修了後の選別とその変化

2.ギムナジウムの変容-エリート養成機関の総合制化

3.ギムナジウム(第5~第10学年)と実科学校修了資格の関係

第4節 アビトゥーアの取得方法(2)-ギムナジウム上級段階と専門ギムナジウム

1.ギムナジウム上級段階の改革-大学の準備教育と職業教育との関連

2 専門ギムナジウム(職業ギムナジウム)とコレークシューレ-大学入学資格と職業資格の関係

3.ギムナジウム上級段階の教育課程

4.アビトゥーア試験と一般大学入学資格

第5節 専門大学入学資格の取得方法-専門上級学校

1.専門上級学校-実科学校から専門大学への中間点

2.専門上級学校の教育課程と修了試験

第6節 アビトゥーアの取得方法-教育資格の役割

1.教育資格とその後の進路

2.教育資格と中等教育制度の関係-資格による制度の統合

第2章 大学教育の意義-職業資格との関係から

第1節 ドイツ大学制度の特質

第2節 大学制度の構造と量的変容

1.大学の二類型-学術大学と専門大学

2.学術大学の種類と特徴

3.専門大学(Fachhochschule)と行政専門大学の特徴

4.量的拡大による大学の大衆化

第3節 大学大衆化の背景-1945年以降における大学制度の変容と高等教育政策

1.大学制度の復興と再建(1945年~1950年代末)

2.大学制度の拡大(1960年代)

3.大学制度に関する基本方針の策定(1970年代)

4.大学論議の再燃(1980年代~1990年代)

第4節 大学の修了資格と職業との関係

1.専門職業教育としての大学教育

2.大学の修了資格

3.大学進学時の職業選択-職業資格としての大学修了資格

第3章 アビトゥーア取得者の進路選択-教育資格と職業資格の役割

第1節 大学への進学

1.大学進学遅延者の増加

2.大学における学籍取得の条件-大学入学資格と学籍配分の組み合わせ

3.大学進学遅延の理由-職業訓練の実施

第2節 アビトゥーア取得者と職業訓練

1.職業訓練修了後の大学進学

2.デュアル・システムの職業訓練の特徴-企業(経済)と職業学校(国家)の分掌体制

3.職業教育制度および資格構造の独仏比較-ドイツにおける教育資格と職業資格の分離

第3節 アビトゥーア取得者の進路選択

1.大学教育か職業訓練か-職業訓練場所の選択

2.大学進学の制御要因

3.大学修了者に対する雇用機会-ドイツ労働市場と職業資格との関係

第4節 アビトゥーア取得-職業訓練-大学進学経路の増加理由-教育資格と職業資格の関係

終章 ドイツ社会における教育資格と職業資格の関係

1.総括

2.ドイツ教育制度における資格の二重性

参考文献

謝辞

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