ドイツ教育制度における教育資格と職業資格 : アビトゥーア(Abitur)取得者の進路選択からみた資格の二重性
書誌事項
- タイトル
- ドイツ教育制度における教育資格と職業資格 : アビトゥーア(Abitur)取得者の進路選択からみた資格の二重性
- タイトル別名
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- ドイツ キョウイク セイド ニ オケル キョウイク シカク ト ショクギョウ シカク : アビトゥーア (Abitur) シュトクシャ ノ シンロ センタク カラ ミタ シカク ノ ニジュウセイ
- 著者
- 吉川, 裕美子
- 著者別名
-
- ヨシカワ, ユミコ
- 学位授与大学
- お茶の水女子大学
- 取得学位
- 博士 (学術)
- 学位授与番号
- 甲第51号
- 学位授与年月日
- 1996-03-22
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説明
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
目次
目次
序章
第1章 教育資格としてのアビトゥーア-歴史と取得方法
第1節 大学入学資格(アビトゥーア)成立の歴史的経緯
1.大学入学資格の定義と機能
2.アビトゥーア成立の歴史的経緯
第2節 大学入学資格の二類型とドイツ教育制度の特質
1.大学入学資格取得率の上昇-アビトゥーアと専門大学入学資格:大学入学資格の二類型
2.教育資格=中等教育学校修了資格の相互承認-連邦主義教育制度の特徴
第3節 アビトゥーアの取得方法(1)-ギムナジウムの変容
1.第一の進路選択-基礎学校修了後の選別とその変化
2.ギムナジウムの変容-エリート養成機関の総合制化
3.ギムナジウム(第5~第10学年)と実科学校修了資格の関係
第4節 アビトゥーアの取得方法(2)-ギムナジウム上級段階と専門ギムナジウム
1.ギムナジウム上級段階の改革-大学の準備教育と職業教育との関連
2 専門ギムナジウム(職業ギムナジウム)とコレークシューレ-大学入学資格と職業資格の関係
3.ギムナジウム上級段階の教育課程
4.アビトゥーア試験と一般大学入学資格
第5節 専門大学入学資格の取得方法-専門上級学校
1.専門上級学校-実科学校から専門大学への中間点
2.専門上級学校の教育課程と修了試験
第6節 アビトゥーアの取得方法-教育資格の役割
1.教育資格とその後の進路
2.教育資格と中等教育制度の関係-資格による制度の統合
第2章 大学教育の意義-職業資格との関係から
第1節 ドイツ大学制度の特質
第2節 大学制度の構造と量的変容
1.大学の二類型-学術大学と専門大学
2.学術大学の種類と特徴
3.専門大学(Fachhochschule)と行政専門大学の特徴
4.量的拡大による大学の大衆化
第3節 大学大衆化の背景-1945年以降における大学制度の変容と高等教育政策
1.大学制度の復興と再建(1945年~1950年代末)
2.大学制度の拡大(1960年代)
3.大学制度に関する基本方針の策定(1970年代)
4.大学論議の再燃(1980年代~1990年代)
第4節 大学の修了資格と職業との関係
1.専門職業教育としての大学教育
2.大学の修了資格
3.大学進学時の職業選択-職業資格としての大学修了資格
第3章 アビトゥーア取得者の進路選択-教育資格と職業資格の役割
第1節 大学への進学
1.大学進学遅延者の増加
2.大学における学籍取得の条件-大学入学資格と学籍配分の組み合わせ
3.大学進学遅延の理由-職業訓練の実施
第2節 アビトゥーア取得者と職業訓練
1.職業訓練修了後の大学進学
2.デュアル・システムの職業訓練の特徴-企業(経済)と職業学校(国家)の分掌体制
3.職業教育制度および資格構造の独仏比較-ドイツにおける教育資格と職業資格の分離
第3節 アビトゥーア取得者の進路選択
1.大学教育か職業訓練か-職業訓練場所の選択
2.大学進学の制御要因
3.大学修了者に対する雇用機会-ドイツ労働市場と職業資格との関係
第4節 アビトゥーア取得-職業訓練-大学進学経路の増加理由-教育資格と職業資格の関係
終章 ドイツ社会における教育資格と職業資格の関係
1.総括
2.ドイツ教育制度における資格の二重性
参考文献
謝辞
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1920302384676996608
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- NII論文ID
- 500002055904
- 500000140158
- 500001766562
- 500000656023
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- DOI
- 10.11501/3119281
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- NDL書誌ID
- 000000304472
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- データソース種別
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- NDLサーチ