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アメリカ物流改革の構造 : トラック輸送産業の規制緩和
Bibliographic Information
- Title
- アメリカ物流改革の構造 : トラック輸送産業の規制緩和
- Other Title
-
- アメリカ ブツリュウ カイカク ノ コウゾウ : トラック ユソウ サンギョウ ノ キセイ カンワ
- Author
- 齊藤, 実
- Alias Name
-
- サイトウ, ミノル
- University
- 法政大学
- Types of degree
- 博士 (経済学)
- Grant ID
- 乙第132号
- Degree year
- 2001-03-24
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Description
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
Table of Contents
目次
はしがき
序論 分析の対象と視角
1 物流と規制緩和
2 規制緩和の経済学的分析
3 分析対象の設定
4 本書の構成
第1章 トラック輸送産業と規制の歴史的分析
はじめに
第1節 規制の歴史的背景
1 トラック輸送の台頭
2 世界大不況と規制の要求
3 1935年自動車運送事業者法の成立
第2節 成心した規制の特徴
1 規制の目的と規制機関
2 規制対象の業種
3 参入規制と運賃規制
4 規制の歴史的位置付け
第3節 厳格な規制の実施
1 第二次世界大戦後のトラック輸送の発展
2 参入規制の有効性
3 運賃規制のカルテル効果
4 厳格な規制の経済的コスト
第2章 トラック輸送産業の規制緩和から規制撤廃への展開
第1節 規制緩和へのプロセス
1 規制緩和の時代的背景
2 規制緩和を求める政治活動の展開
3 ICCによる規制緩和の先取り
4 規制緩和の力学
第2節 1980年自動車運送事業者法における規制緩和
1 1980年自動車運送事業者法の特徴
2 規制緩和の内容
第3節 アンダーチャージ問題と交通運賃法
1 運賃ファイル主義の弊害
2 アンダーチャージ問題の発生
3 交通運賃の成立
第4節 規制緩和から規制撤廃へ
1 トラック輸送産業規制改革法の成立
2 ICCの廃止
3 州内トラック運送業の規制緩和
第3章 トラック運送産業に対する規制緩和の経済的効果
第1節 規制緩和と荷主企業
1 運賃の低下と輸送サービスの改善
2 大手荷主企業の優位性
第2節 規制緩和のよる経済効果の測定
1 GNPに占める物流コストの削減
2 経済的効果の測定
第4章 規制緩和後のトラック輸送産業の構造的変化
第1節 トラック輸送市場における新規参入の状態
1 トラック運送業者数の増加
2 TL運送業者の市場参入の特徴
3 LTL運送業者の減少と経営規模の拡大
第2節 トラック輸送産業の不安定化
1 企業淘汰の進行
2 経営状況の悪化
第3節 LTL運送業における寡占化の進展
1 市場占有率の上昇
2 持株会社によるグループ化
3 LTL輸送市場における寡占化の特徴と規模の経済性
第4節 トラック輸送産業の生産性分析
1 生産性の実証分析
2 生産性上昇に関する検討
第5章 規制緩和とトラック・ドライバーの変容
第1節 規制緩和後のトラック・ドライバー
1 トラック・ドライバーの増大
2 運転労働の実態
第2節 トラック・ドライバーの労働条件の低下
1 実質賃金の低下
2 トラック・ドライバー間の賃金格差
3 規制緩和と労働条件低下のメカニズム
4 熟練ドライバーの不足
第3節 チームスターの衰退
1 規制緩和とチームスター
2 チームスター衰退の要因
第4節 オーナー・オペレーターの実態
1 規制緩和とオーナー・オペレーター
2 オーナー・オペレーターの特性
3 傭車・下請けの実態
第6章 規制緩和と輸送の安全性
第1節 規制緩和と安全性をめぐる分析視角
1 規制緩和と安全性の因果関係
2 規制緩和と安全性の考え方
第2節 大型トラックによる交通事故の実態
1 大型トラックによる交通事故の動向
2 大型トラックによる交通事故の特徴
第3節 交通事故の増加と安全規制の強化
1 安全規制強化の歴史
2 連邦道路局による安全規制
第4節 トラック輸送の潜在的危険要因
1 潜在的危険要因
2 トラック・ドライバーの運行実態
3 老朽化車両の通行
第7章 物流ニーズの変化とサードパーティ・ロジスティクスの展開
第1節 アメリカにおける物流の発展
1 停滞の1960年代
2 新たな胎動の1970年代
3 物流革新の1980年代
4 さらなる深化の1990年代前半
第2節 規制緩和後の物流市場の変化
1 規制緩和による貨物輸送市場の流動化
2 トラック運送業者と荷主企業の関係変化
3 荷主企業の物流ニーズの変化
第3節 サードパーティ・ロジスティクスの展開
1 サードパーティ・ロジスティクスの概要
2 荷主企業の求めるサードパーティ・ロジスティクス
3 トラック運送業者によるサードパーティ・ロジスティクスヘの対応
4 サードパーティ・ロジスティクスがもたらすトラック輸送産業への影響
補論 トラツク輸送産業の規制緩和に関する日米国際比較
第1節 トラック輸送産業の比較検討
1 トラック輸送の相対的位置
2 トラック輸送産業の同質性と差異
第2節 規制時代の比較検討
1 規制政策の比較
2 参入規制の実際
3 運賃規制の実際
4 規制時代の競争状態
第3節 規制緩和政策と効果の比較検討
1 規制緩和政策の比較
2 参入と運賃の実態
3 規制緩和後の競争状態
4 差違をもたらす要因
むすびにかえて
終章 規制緩和と物流改革―本書のまとめ―
1 制度の非弾力性
2 アメリカのトラック輸送産業のダイナミズム
3 規制緩和の経済的効果
4 規制緩和のシナリオと現実とのギャップ
5 安全性と社会的規制の強化
6 オーナー・オペレーターの存在意義
7 アメリカの物流とサードパーティ・ロジスティクスの可能性
8 アメリカの物流改革とトラック輸送産業の規制緩和
文献一覧
索引
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1920302384696814080
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- NII Article ID
- 500002123465
- 500000212869
- 500001837723
- 500000696352
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- DOI
- 10.11501/3190630
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- NDL BIB ID
- 000000413702
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
-
- NDL Search