- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
教育的「自治」概念の成立と展開 : 農村社会における教育・文化運動を中心に
Bibliographic Information
- Title
- 教育的「自治」概念の成立と展開 : 農村社会における教育・文化運動を中心に
- Other Title
-
- キョウイクテキ ジチ ガイネン ノ セイリツ ト テンカイ : ノウソン シャカイ ニ オケル キョウイク ブンカ ウンドウ オ チュウシン ニ
- Author
- 松田, 千枝子
- Alias Name
-
- マツダ, チエコ
- University
- お茶の水女子大学
- Types of degree
- 博士 (社会科学)
- Grant ID
- 乙第67号
- Degree year
- 1997-03-25
Search this Article
Description
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
Table of Contents
目次
序 本研究の課題と方法
一 課題
二 概要と分析方法
三 先行研究
第一部 教員組合啓明会の誕生と「教育自治」の提唱
序章 官製「自治」概念の特質
第一節 地方自洽制度の成立と『公民之友』誌にみる「自治」をめぐる世論
一 「地方自治」の制度化
二 地方行政の実態
三 「自治」をめぐる世論
第二節 地方改良運動における官製「自治」概念の特質
一 地方改良運動の経緯と「自治」の人づくり的性格
二 「教育」概念の拡大とそれに伴う「忠君愛国」思想の強化
第三節 官製「自治」概念の公教育への組織化
一 「自治」普及の基盤としての学校教育への着目
二 「自治」の社会教育への組織化
第一章 啓明会の活動とその農村への着目
第一節 転換期の諸相
一 「地方自治」の再編成
二 社会運動の進展
三 日常生活面での変動
第二節 啓明会の活動とその特質
一 活動の概観
二 先行研究と本研究の視角
三 地方組織と兵庫の蒼空会
第三節 『蒼空』誌にみる会員教師の動向
一 蒼空会の概観
二 人間解放の希求と旧共同体への憧憬
三 蒼空会の多様性
四 あをぞら社への転生と農民自治会への合流
第二章 教員組合啓明会の誕生―下中弥三郎の「教育自治」構想―
第一節 啓明会創設に至るまでの下中弥二郎の生活史
一 陶工としての生活
二 小学校教師としての経験
三 社会主義者としての模索
四 師範学校教諭から出版業へ
第二節 「学習権」と「教育自治」の思想
一 「教育改造の四綱領」における教育権論の特色
二 「学習権」の思想
三 「教育自治」の主張から「地方自治」の徹底へ
第三節 下中弥三郎の教育改革構想
一 『万人労働の教育』における「万人学校」の構想
二 子ども中心主義と自由教育批判
三 「到達目標」をめぐる議論
第三章 教員組合啓明会の教育実践―大西伍一の教育実践と「自治」意識―
第一節 下中弥三郎と大西伍一
第二節 承認されなかった青年期の模索―少年時代の『日記』の分析を通して―
一 生まれ育った時代と地域
二 生意気な優等生の村人批判
三 農夫としての生活と心性―師範学校受験までの一年間―
四 「大日本」に依拠しての村社会批判
五 「権威の出現」への熱望―姫路師範学校時代―
第三節 大西伍一の教育実践とその深層に潜む共同体的心性
一 ダルトン・プランをとりいれた授業―姫路師範学校代用附属城北小学校時代―
二 「自由教育」から「無産教育」へ―東京府女子師範学校附属竹早小学校時代―
三 グループ活動を中心にすえた学級集団づくり―東京市立関口台町小学校時代―
四 教育実践の深層に潜む共同体的心性
第四節 『土の教育』にみる「自治」と「教育」
一 「土」への着目
二 教育目標としての「自治」の提起とその問題点
第五節 農民自治会と農村教育研究会
一 農民自治会運動からの離脱
二 「生活」概念の発見―「村落中心」の学校への期待―
三 「生活」概念の探求―郷上教育論の展開―
第六節 『日本老農伝』とその後の大西伍一の生き方
補論 蒼空会に集まった教師たちの群像
池田種生のジレンマ/小林かねよの苫悩/長船黎人の童謡教育 上村正福の青年指導/佐藤たくせの劣等生幸福論/金子史了の野外劇の提唱 梅里久子のみた都市労働者の生活
第二部 農民自治会
序章 教員組合啓明会から農民自治会へ
第一節 先行研究と本研究の視角
第二節 農民自治会運動の概観
一 農民自治会全国連合の成立と展開
二 啓明会から農民自治会へ
第一章 農民自治会全国連合の教育実践と運動の広がり
第一節 農民自治会全国連合の教育内容と教育方法
一 研究会・講習会活動の展開と多様な「自治」観
二 「森の家」の林間講座
第二節 自由大学と農民自治会の違い
第三節 地方講習会の展開と各地への広がり
第四節 農民文学運動との提携―『農民自治』から第二次『農民』、第三次『農民』ヘ―
第二章 農民自治会の教育実践―岡山県下の場合―
第一節 概観
一 川上郡とその周辺
二 勝田郡豊並村
三 英田郡
四 中西伊之助の来岡
第二節 岡山県連合青年団その他の青年組織と農民自洽会
第三節 『郷土』その他の文芸同人誌にみられる青年たちの模索
一 『郷土』誌と農民自治会
二 「自治社会」像の模索
三 「土」への憧憬
第四節 講演会活動
第五節 中心メンバーの移行と少年団活動
第六節 運動を担った青年たちのその後の生き方
一 延原政行・延原義憲・平松久雄の場合
二 延原大川の場合
補論 埼玉県下の活動を担った青年たちの教育要求と生き方
岡正否/浜野信治/桑島政寿/松本正枝/子どもの「野性」文化への注目
第三章 農民自治会の教師たち―中西伊之助と犬田卯―
第一節 官製百年団の「自治」と農民自治会の「自治」
第二節 中西伊之助の社会派文学における「自治」と発達観
一 農民自治会結成に至るまでの中西の生き方と活動
二 中西の文学における「自治」と青年観
第三節 犬田卯の「魂の表現」としての「土の芸術」論
一 農民文芸会結成に至るまでの犬田の生き方と活動
二 犬田の「土の芸術」と「農民自治」の理論
第四節 教育運動としての農民自治会
第三部 農村の「自治」から学校の「自治」へ
序章 ファシズム教育体制下の官製「自治」概念の特質と農村教育研究会
第一節 「教育自治」から「教育計画」へ
第二節 ファシズム教育体制下の官製「自治」概念の特質
一 農村経済更生運動と郷土教育
ニ ファシズム教育体制の成立
第三節 農村教育研究会の解散
第一章 郷土教育連盟から教育科学研究会へ
第一節 郷土教育連盟の成立と展開―「郷土教育」の返上―
第二節 「社会計画」としての教育論の登場―尾高豊作の「児童社会学」の構想―
第二節 教育科学研究会の成立と展開
一 活動の概観と先行研究
二 「教育の科学的企画化」の構想
三 教育制度改革の構想と教育内容研究
第二章 教育科学研究会の教育実践―修身・公民教育部会と学級経営部会―
第一節 修身・公民教育部会の道徳教育研究
一 修身科不要論の浮上
二 道徳教育をめぐる議論と柏崎栄の教育実践
三 「生活」の教材化と生活指導の教育評価への着眼
第二節 学級経営部会の動向と山田清人の教育実践
一 学級経営部会の動向
二 山田清人の「教育協同体」創出の試み―「母の会」の実践―
第三節 平野婦美子の教育実践にみる「生活」の教材化
一 『綴る生活の指導法』における「科学性」の特質
二 子どもの生活に学ぶ視点
三 教材・教具に注目した学級経営の実際
第三章 村落改革をめざした教育実践の悲劇―寒川道夫における「自治」実現の試み―
第一節 平野婦美子の寒川道夫像と寒川道夫研究をめぐる今日的状況
第二節 生活綴方をめぐる模索と脱皮
第三節 郷士教育の実践と村落改革の試み
第四節 文集『青い空』にみる子どもたちの形成過程
一 分析の視点と文集『青い空』の概観
ニ 一家団欒のなかでの児童労働
三 群のなかの野性遊び
四 身近な老い・病・死
五 地域に開かれた家族
第五節 教育の実際と展望のずれ
結 総括と今後の研究課題
資料
『蒼空』総目次/『農村教育研究』総目次
年表
参考文献・引用文献一覧
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1920583859657105408
-
- NII Article ID
- 500002067628
- 500000152844
- 500001779205
- 500000705675
-
- DOI
- 10.11501/3131967
-
- NDL BIB ID
- 000000317158
-
- Data Source
-
- NDL Search