消費者の価値意識とマーケティング・コミュニケーション

書誌事項

タイトル
消費者の価値意識とマーケティング・コミュニケーション
タイトル別名
  • ショウヒシャ ノ カチ イシキ ト マーケティング コミュニケーション
著者
西原, 達也
著者別名
  • ニシハラ, タツヤ
学位授与大学
京都大学
取得学位
博士 (経済学)
学位授与番号
乙第9078号
学位授与年月日
1996-01-23

この論文をさがす

説明

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文

目次

論文目録

目次

はしがき

第I部 消費者をベースとしたマーケティングとコーポレート・アイデンティティの諸問題

第1章 現代社会における消費者とマーケティング

1 マーケティングにおける消費者概念から生活者概念への展開

2 現代消費者の価値意識

3 消費者の価値意識とマーケティング

第2章 コンシューマー・アイデンティティと企業行動

1 コンシューマー・アイデンティティと消費者主催

2 消費者とイメージ論

3 消費の外部効果とコンシューマー・アイデンティティ

4 環境問題-コンシューマー・アイデンティティ-エコロジカル・マーケティング

5 コンシューマー・アイデンティティとコーポレート・アイデンティティの連結ヘ

第3章 コーポレート・アイデンティティと経営・マーケティング

1 アイデンティティの基本概念

2 コ-ポレート・アイデンティティ-CIの概念

3 CIの歴史と背景

4 日本におけるマーケティング・マネジメントの発展とCI

5 市場戦略とCI

6 CIへの批判・問題点と統合的CIの理念

7 経営・マーケティングとCIの結節点の今後のポイント

第4章 情報化社会における流通システムの変化とコーポレート・アイデンティティ

1 生産・流通のトータル・システムの強化とCI

2 垂直的流通システムと多元的流通システム

3 流通システムにおける情報化の進展

4 流通業におけるCIの現状とありかた-大規模小売業について

第5章 組織の自己革新とコーポレート・アイデンティティ

1 最近の組織環境とコーポレート・アイデンティティ

2 バーナードの組織論とコーポレート・アイデンティティ

3 組織における価値システムの共有とコミュニケーション

4 組織のライフサイクルとCI

5 組織の維持・革新・進化

6 組織文化の戦略的重要性とその形成・変革

7 組織の自己革新とCI

第6章 コーポレート・イメージとイメージ測定

1 イメージとは何か-その機能

2 イメージと他の心的過程との関係

3 サイン-シンボル過程とイメージ

4 コーポレート・イメージ,コーポレート・シンボルと広告

5 セマンティック・ディファレンシャル法によるイメージ測定の意義

6 SD法によるコーポレート・イメージ測定の実際

7 イメージ形成過程の推定とイメージ戦略のありかた

第II部 消費者意識の構造分析

第7章 カナダ・日本の価値意識とライフ・スタイルの構造比較

1 クロス・カルチュラル・リサーチの目的と概要

2 分析の結果と考察

3 補足とまとめ

第8章 消費者意識構造モデルによる総合的分析

1 総合的な「消費者意識構造モデル」構築

2 モデルの構成変数の検討

3 モデル構成変数の相互開連分析

4 分析の要約と結論

5 環境問題と価値意識

第III部 広告管理と広告のコミュニケーション効果モデル

第9章 広告効果階層モデルとDAGMAR

1 広告目標と広告効果測定

2 効果目標としての売上高基準および購買行動基準の問題

3 AIDMA,ラヴィッジ=スタイナー・モデル

4 DAGMARモデル

5 広告効果階層モデルの動向と効用

第10章 消費者情報処理モデル・態度モデル・低関与学習モデル

1 消費者情報処理モデル(エンゲル,ハワード,統合情報反応モデル)

2 電通のDMPモデル

3 態度概念と認知論的な態度モデル

4 低関与学習モデルによる広告効果モデル

第11章 モデルの類型化とアフェクト要因を組みいれたモデル

1 製品関与度の相異による消費者意思決定プロセス・モデルの類型化

2 アフェクト要因を重視した効果モデル

第12章 広告効果総合モデルの構築と測度の統一化

1 広告効果総合モデルの構築と測度の統一化

2 補遺 今後の広告効果測定,広告効果モデルのありかたに関連して

補章 広告論における広告批判と反批判の諸側面

1 広告批判論の多面性

2 経済学的批判とそれに基づく社会的批判

3 マーケティング・消費者問題と広告の社会性

4 まとめ

索引

人名索引

事項索引

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ