消費者の価値意識とマーケティング・コミュニケーション
書誌事項
- タイトル
- 消費者の価値意識とマーケティング・コミュニケーション
- タイトル別名
-
- ショウヒシャ ノ カチ イシキ ト マーケティング コミュニケーション
- 著者
- 西原, 達也
- 著者別名
-
- ニシハラ, タツヤ
- 学位授与大学
- 京都大学
- 取得学位
- 博士 (経済学)
- 学位授与番号
- 乙第9078号
- 学位授与年月日
- 1996-01-23
この論文をさがす
説明
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
目次
論文目録
目次
はしがき
第I部 消費者をベースとしたマーケティングとコーポレート・アイデンティティの諸問題
第1章 現代社会における消費者とマーケティング
1 マーケティングにおける消費者概念から生活者概念への展開
2 現代消費者の価値意識
3 消費者の価値意識とマーケティング
第2章 コンシューマー・アイデンティティと企業行動
1 コンシューマー・アイデンティティと消費者主催
2 消費者とイメージ論
3 消費の外部効果とコンシューマー・アイデンティティ
4 環境問題-コンシューマー・アイデンティティ-エコロジカル・マーケティング
5 コンシューマー・アイデンティティとコーポレート・アイデンティティの連結ヘ
第3章 コーポレート・アイデンティティと経営・マーケティング
1 アイデンティティの基本概念
2 コ-ポレート・アイデンティティ-CIの概念
3 CIの歴史と背景
4 日本におけるマーケティング・マネジメントの発展とCI
5 市場戦略とCI
6 CIへの批判・問題点と統合的CIの理念
7 経営・マーケティングとCIの結節点の今後のポイント
第4章 情報化社会における流通システムの変化とコーポレート・アイデンティティ
1 生産・流通のトータル・システムの強化とCI
2 垂直的流通システムと多元的流通システム
3 流通システムにおける情報化の進展
4 流通業におけるCIの現状とありかた-大規模小売業について
第5章 組織の自己革新とコーポレート・アイデンティティ
1 最近の組織環境とコーポレート・アイデンティティ
2 バーナードの組織論とコーポレート・アイデンティティ
3 組織における価値システムの共有とコミュニケーション
4 組織のライフサイクルとCI
5 組織の維持・革新・進化
6 組織文化の戦略的重要性とその形成・変革
7 組織の自己革新とCI
第6章 コーポレート・イメージとイメージ測定
1 イメージとは何か-その機能
2 イメージと他の心的過程との関係
3 サイン-シンボル過程とイメージ
4 コーポレート・イメージ,コーポレート・シンボルと広告
5 セマンティック・ディファレンシャル法によるイメージ測定の意義
6 SD法によるコーポレート・イメージ測定の実際
7 イメージ形成過程の推定とイメージ戦略のありかた
第II部 消費者意識の構造分析
第7章 カナダ・日本の価値意識とライフ・スタイルの構造比較
1 クロス・カルチュラル・リサーチの目的と概要
2 分析の結果と考察
3 補足とまとめ
第8章 消費者意識構造モデルによる総合的分析
1 総合的な「消費者意識構造モデル」構築
2 モデルの構成変数の検討
3 モデル構成変数の相互開連分析
4 分析の要約と結論
5 環境問題と価値意識
第III部 広告管理と広告のコミュニケーション効果モデル
第9章 広告効果階層モデルとDAGMAR
1 広告目標と広告効果測定
2 効果目標としての売上高基準および購買行動基準の問題
3 AIDMA,ラヴィッジ=スタイナー・モデル
4 DAGMARモデル
5 広告効果階層モデルの動向と効用
第10章 消費者情報処理モデル・態度モデル・低関与学習モデル
1 消費者情報処理モデル(エンゲル,ハワード,統合情報反応モデル)
2 電通のDMPモデル
3 態度概念と認知論的な態度モデル
4 低関与学習モデルによる広告効果モデル
第11章 モデルの類型化とアフェクト要因を組みいれたモデル
1 製品関与度の相異による消費者意思決定プロセス・モデルの類型化
2 アフェクト要因を重視した効果モデル
第12章 広告効果総合モデルの構築と測度の統一化
1 広告効果総合モデルの構築と測度の統一化
2 補遺 今後の広告効果測定,広告効果モデルのありかたに関連して
補章 広告論における広告批判と反批判の諸側面
1 広告批判論の多面性
2 経済学的批判とそれに基づく社会的批判
3 マーケティング・消費者問題と広告の社会性
4 まとめ
索引
人名索引
事項索引
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1920865334627373952
-
- NII論文ID
- 500002045301
- 500000128785
- 500001755670
- 500000606535
-
- DOI
- 10.11501/3108360
-
- NDL書誌ID
- 000000293099
-
- データソース種別
-
- NDLサーチ