第三段階教育における往還的コンピテンシー形成と学位・資格枠組みの研究

研究課題情報

体系的番号
JP19H00622
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)
研究課題/領域番号
19H00622
研究種目
基盤研究(A)
配分区分
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関
  • 滋慶医療科学大学
  • 九州大学
研究期間 (年度)
2019-04-01 〜 2022-03-31
研究課題ステータス
完了
配分額*注記
45,370,000 円 (直接経費: 34,900,000 円 間接経費: 10,470,000 円)

研究概要

本研究は、大学・短大・専門学校等の第三段階教育を中心に、教育界と職業・産業界の対話による複眼的質保証システムの構築に向けて、インターンシップや資格実習など、学術と職業の場を往還する職業統合的学習(WIL)による、往還的コンピテンシー形成に注目する。 ISCED5・6の複数専門分野で、①教育の方法:職業統合的学習の実態や評価尺度を探究、②教育の目的:学修成果と職業的コンピテンシーとのチューニング、卒業生調査によるその実態把握、③教育の統制:内部・外部のステークホルダーの教育参画・ガバナンスを検討する。 ④学修成果に基づく質保証ツールとしての学位・資格枠組みと、その日本への適用可能性を探究する。

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