「発達障害(LD)に関する理解尺度【児童版】」の試作・開発

研究課題情報

体系的番号
JP24H02471
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)
研究課題/領域番号
24H02471
研究種目
奨励研究
配分区分
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 1190:特別支援教育関連
研究機関
  • 大和高田市立浮孔西小学校
研究期間 (年度)
2024-04-01 〜 2025-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
470,000 円 (直接経費: 470,000 円 間接経費: 0 円)

研究概要

本研究は、「発達障害(LD)に関する理解尺度【児童版】」の試作・開発を目的とする。 科研費(奨励研究)による令和4年度の研究(22H04133)・令和5年度の研究(23H0510)において、「発達障害に関する障害理解教育」の授業プログラムの開発を行い、一定の成果を収めた。しかし、児童の障害理解の変容について正確に測定することができなかった。そのため、本研究においてプログラムの妥当性を示すための尺度開発を試みる。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ