「発達障害(LD)に関する理解尺度【児童版】」の試作・開発
-
- 安里 健志
- 研究代表者
- 大和高田市立浮孔西小学校
研究課題情報
- 体系的番号
- JP24H02471
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 24H02471
- 研究種目
- 奨励研究
- 配分区分
-
- 補助金
- 審査区分/研究分野
-
- 1190:特別支援教育関連
- 研究機関
-
- 大和高田市立浮孔西小学校
- 研究期間 (年度)
- 2024-04-01 〜 2025-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 470,000 円 (直接経費: 470,000 円 間接経費: 0 円)
研究概要
本研究は、「発達障害(LD)に関する理解尺度【児童版】」の試作・開発を目的とする。 科研費(奨励研究)による令和4年度の研究(22H04133)・令和5年度の研究(23H0510)において、「発達障害に関する障害理解教育」の授業プログラムの開発を行い、一定の成果を収めた。しかし、児童の障害理解の変容について正確に測定することができなかった。そのため、本研究においてプログラムの妥当性を示すための尺度開発を試みる。
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1040018274926123008
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- KAKEN