日本語教師の態度涵養を目指したケース・メソッド授業の研究

研究課題情報

体系的番号
JP24K04020
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)
研究課題/領域番号
24K04020
研究種目
基盤研究(C)
配分区分
  • 基金
審査区分/研究分野
  • 小区分02090:日本語教育関連
研究機関
  • 筑紫女学園大学
研究期間 (年度)
2024-04-01 〜 2028-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
4,680,000 円 (直接経費: 3,600,000 円 間接経費: 1,080,000 円)

研究概要

日本語教師に求められる資質・能力は,知識,技能,態度の3分類で示される(文化庁文化審議会国語分科会,2019)。しかし,養成段階で体系的に態度が扱われてきたとは言いがたく,態度涵養を目的とするケース学習を考案し,養成課程で試行をした。ケースは現場でのコンフリクト場面を扱い,省察と対話を促すことで態度を涵養していく。しかし,その態度涵養の様相は明らかにできていないという課題が残った。 そこで本研究では,ケース学習参加者の思考変容の分析を十全に行う。また,研究期間の中盤以降は,現職日本語教師(初任)に対象を広げ,日本語学校関係者と連携しながらケース学習の可能性を探り,教育プログラムの完成を目指す。

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