東アジアにおける教育とICTの融合:国連ミレニアム開発目標達成のために
研究課題情報
- 体系的番号
- JP24501177
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 24501177
- 研究種目
- 基盤研究(C)
- 配分区分
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- 基金
- 審査区分/研究分野
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- 総合・新領域系 > 総合領域 > 科学教育・教育工学 > 教育工学
- 研究機関
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- 東京工業大学
- 研究期間 (年度)
- 2012-04-01 〜 2015-03-31
- 研究課題ステータス
- 完了
- 配分額*注記
- 5,330,000 円 (直接経費: 4,100,000 円 間接経費: 1,230,000 円)
研究概要
本研究では,情報技術(ICT)の導入がモンゴルの教育開発にどのように貢献できるかに焦点をおいた.具体的には,モンゴルの地方の小学校 を中心にアンケート調査,聞き取り調査及び,ラウンドテーブルを通じて,①教育現場へのICT導入の現状分析,②現地の教員のニーズとインフラに関する調査,③インフラとコストを考慮した導入可能な情 報技術に関する検討・考察,④ICTを利用した授業の形態と位置づけの分析,⑤ 現地政府,研究所との共同によるICTを活用した教材の試行とその評価実施,を実施した.分析結果は,モンゴル国立教育大学を通じて,今後の地方 の小学校での教員研修の開発及び,実施に活用される予定である.