米国トランプ第一期政権と2020年大統領選挙の政治マーケティング分析―展開と特性
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- 平林 紀子
- 研究代表者
- 埼玉大学
研究課題情報
- 体系的番号
- JP20K01960 (JGN)
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
科研費情報
- 研究課題/領域番号
- 20K01960
- 研究種目
- 基盤研究(C)
- 配分区分
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- 基金
- 審査区分/研究分野
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- 小区分07090:商学関連
- 研究機関
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- 埼玉大学
- 研究期間 (年度)
- 2020-04-01 〜 2025-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 3,510,000 円 (直接経費: 2,700,000 円 間接経費: 810,000 円)
研究概要
資源と技法、戦略的重要性において「政治マーケティング」を先導する米国大統領政治の最新事例として、2016年大統領選挙から2020年再選選挙までのDonald Trump第一期政権の特性を、マーケティングの視点と分析枠組みを用いて分析する。選挙と統治におけるマーケティングの戦略的統合機能、ブランディングの観点から見た政権や政策、関係構築の特性、デジタルマーケティング時代の有権者やステークホルダーとの関係構築のための戦略広報の三点に焦点をおき、90年代以降の米国大統領政治とマーケティングがいかに呼応しあうか、また経営戦略技術が公共の政治に及ぼす影響を、現「経営者大統領」の事例で検証する。