通級指導教室の体験学習を通した「障害理解教育」の実践的研究
-
- 安里 健志
- 研究代表者
- 大和高田市立浮孔西小学校
研究課題情報
- 体系的番号
- JP22H04133
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 22H04133
- 研究種目
- 奨励研究
- 配分区分
-
- 補助金
- 審査区分/研究分野
-
- 1190:特別支援教育関連
- 研究機関
-
- 大和高田市立浮孔西小学校
- 研究期間 (年度)
- 2022-04-01 〜 2023-03-31
- 研究課題ステータス
- 完了
- 配分額*注記
- 440,000 円 (直接経費: 440,000 円 間接経費: 0 円)
研究概要
本研究では、通級指導教室の教員が小学校通常学級において「通級による指導」に関する体験学習と障害理解教育を実施することで、障害理解に対する児童の意識や教員の意識がどのように変容するかについて、その効果を検証する。
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1040291932564601344
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- KAKEN