教職における性別職務分離の実証的研究―小学校と特別支援学校に着目して―
研究課題情報
- 体系的番号
- JP24K00384
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 24K00384
- 研究種目
- 基盤研究(B)
- 配分区分
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- 基金
- 審査区分/研究分野
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- 小区分09020:教育社会学関連
- 研究機関
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- 北海道教育大学
- 研究期間 (年度)
- 2024-04-01 〜 2028-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 16,510,000 円 (直接経費: 12,700,000 円 間接経費: 3,810,000 円)
研究概要
本研究の目的は、「日本の学校における女性管理職が少ないのはなぜか」という学術的問いに対し、女性が多いにもかかわらず、その母数に比して特異に女性校長比率が低い小学校と特別支援学校に着目し、教職における性別職務分離の実態を明らかにすることである。 女性が多い校種における性別職務分離の実相を捉えるため、本研究では管理職に至る前の「ミドルリーダー期」の教員に焦点をおき、女性の教員が多いのにもかかわらず校長が少ない5つの県に特に着目してインタビュー調査を行う。これにより、教員個々の意欲や適性の問題として把握されがちな言説に隠れて見えにくい、ジェンダーによる分離と格差形成のメカニズムを捉えることを試みる。