こども国際PBL ~プログラム構築とコミュニケーションストラテジー解析~
研究課題情報
- 体系的番号
- JP23KK0039 (JGN)
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
科研費情報
- 研究課題/領域番号
- 23KK0039
- 研究種目
- 国際共同研究加速基金(海外連携研究)
- 配分区分
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- 基金
- 審査区分/研究分野
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- 中区分9:教育学およびその関連分野
- 研究機関
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- 宇都宮大学
- 研究期間 (年度)
- 2023-09-08 〜 2029-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 20,930,000 円 (直接経費: 16,100,000 円 間接経費: 4,830,000 円)
研究概要
こども国際PBLは工学研究者が開発した最新の「ものづくり」教材を用いて多国籍の幼児と小学校低学年児童(こども)の実習を通じた「多文化相互理解」を行う教育プログラムを扱う。本研究課題では見て手を動かして現象を理解できるPBL実習課題を開発する。国際共同研究の目的は非言語(ノンバーバル)コミュニケーション、つまり言語に頼らないコミュニケーションの発生・形成過程と限界について明らかにすることである。マレーシアのマラヤ大学STEM教育センターの全面支援によりマレーシア・台湾・ベトナムを基軸とし、獲得言語が異なるこどもの接触場面で工学教育の視点によるPBLプログラムを構築する。
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1040860454239648128
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- KAKEN