〈新たな地域社会を創る〉公設日本語学校の役割と機能に関する基礎的研究
-
- 澤邉 裕子
- 研究代表者
- 東北大学
研究課題情報
- 体系的番号
- JP24K03974
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 24K03974
- 研究種目
- 基盤研究(C)
- 配分区分
-
- 基金
- 審査区分/研究分野
-
- 小区分02090:日本語教育関連
- 研究機関
-
- 東北大学
- 研究期間 (年度)
- 2024-04-01 〜 2029-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 4,680,000 円 (直接経費: 3,600,000 円 間接経費: 1,080,000 円)
研究概要
本研究では公設日本語学校が果たす役割と機能の可能性を宮城県発のモデルとして提示することを目的とする。具体的には公設日本語学校が開設される地域の多文化共生の現状・課題・目標を明らかにした上で(研究1)、公設日本語学校が開校される前、開校された後の地域社会の変容を質的・量的調査をもとに分析し(研究2)、最終成果として地域づくりにおいて公設日本語学校が持つ役割と機能のモデルを示す(研究3)。人口減が加速する中、公設日本語学校と多文化共生のまちづくりに焦点を当てた本研究は、日本語教育を核とした新たな地域社会形成のモデル構築に寄与する基礎研究として位置づけられる。
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1040862699860822016
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- KAKEN