個別最適化されたe-Learningコースを活用したブレンド型授業ー学習行動に着目して
研究課題情報
- 体系的番号
- JP24K00081
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 24K00081
- 研究種目
- 基盤研究(B)
- 配分区分
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- 基金
- 審査区分/研究分野
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- 小区分02100:外国語教育関連
- 研究機関
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- 筑波大学
- 研究期間 (年度)
- 2024-04-01 〜 2027-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 14,170,000 円 (直接経費: 10,900,000 円 間接経費: 3,270,000 円)
研究概要
DX政策が推進され各教育機関における教育のデジタル化が加速化されている。現代日本の学校教育の二つの理念は個別最適な学びと協働的な学びとされており、さらなるICT促進が期待されている。近年のテクノロジーの進歩により学習者個々の学習成果からシステムが自動計算を行い最適な形で課題を自動提供する「個別最適化(Optimization)」が実装されている。本研究課題は広範囲の大学生英語学習者を対象に、視線計測情報なども含めた学習行動データ、教員と学習者に対する縦断的インタビュー調査、テストの成果などのデータなどに基づき個別最適化されたe-learningコースウエアを用いたブレンド型授業を検討する。
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1040862776835139456
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- KAKEN