日本語学校における主体的・持続的な日本語教師研修プログラムの組織化に関する研究

研究課題情報

体系的番号
JP25K16329 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
25K16329
研究種目
若手研究
配分区分
  • 基金
審査区分/研究分野
  • 小区分02090:日本語教育関連
研究機関
  • 大阪教育大学
研究期間 (年度)
2025-04-01 〜 2027-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
1,690,000 円 (直接経費: 1,300,000 円 間接経費: 390,000 円)

研究概要

「授業観察」とは、教師同士で授業を観察しあう活動を指す。本研究では、日本語学校において日本語教師らで運営される、授業観察を用いた教師研修を研究対象とし、研修の映像データおよびインタビュー調査の文字化データの分析を通して、学内の教師らによる主体的・持続的な研修運営を可能とするのに必要な環境を解明する。本研究では、非常勤日本語教師が半数以上の割合を占める日本語学校における持続可能な教師研修のアプローチを提案し、日本語教師の質保障へ貢献することを目指す。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ