シリアの日本語教師・学習者の市民性形成過程についての一考察
Search this article
Description
本稿では,シリアの元日本語教師,日本語学習者の語りに焦点を当て,彼女たちがなぜ 日本語を自身の人生と結びつけて考えるようになったのか,紛争という社会的状況が彼女 達の人生にどのような影響を与え,いかなる市民性を形成させたのかを考察する。その上 で,日本語教育が果たす役割を問い直し,平和構築としての日本語教育の可能性を主張す る。
Journal
-
- 秋田大学国際交流センター紀要
-
秋田大学国際交流センター紀要 5 1-20, 2016-03-01
秋田大学国際交流センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001201662201984
-
- NII Article ID
- 120005733392
-
- NII Book ID
- AA1256436X
-
- ISSN
- 21869243
-
- HANDLE
- 10295/3024
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN