<研究論文>二分脊椎症児の教科学習の困難 : 担当経験のある教員への聴取を通した検討

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Difficulties in learning and teacher support for children with spina bifida : Investigation of the text-mining from teacher interview
  • 二分脊椎症児の教科学習の困難 : 担当経験のある教員への聴取を通した検討
  • ニフン セキツイショウジ ノ キョウカ ガクシュウ ノ コンナン : タントウ ケイケン ノ アル キョウイン エ ノ チョウシュ オ トオシタ ケントウ

この論文をさがす

抄録

本論文は,二分脊椎症児の教科学習の困難さとそれに対する対応について検討している。そのため,二分脊椎症児の教科学習の指導経験のある教師から回答を得た。20名の教師から,算数・数学,社会,体育,国語,理科,外国語,音楽,学校生活全般についての困難さとその対応について回答があった。分析は,テキストマイニングを行い,抽出語の出現数を求めた後,クラスター分析,共起の程度が強い語を結んで図式化した共起ネットワーク,「抽出語×文章」および「抽出語×外部変数(教科)」の2元データについて対応分析を行った。その結果,理科,算数,社会,英語の困難さが比較的共通していること,体育と国語に関しては特有の困難さがあることが分かった。困難さへの対応は体育が他の教科と異なっていた。二分脊椎症児の認知特性と教科の困難さについて考察した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ