書誌事項
- タイトル別名
-
- センゴシ ガクシュウ ノ サイコウチク ニ ムケテ : レキシ キョウイクシャ キョウギカイ ニ オケル ギロン ノ アシアト オ テガカリ ト シテ
- Toward Reconstruction of Learning Theory for Contemporary Japanese History : A Theoretical Analysis on the Past Discussions in History Educationalist Conference of Japan
- センゴシ ガクシュウ ノ サイ コウチク ニ ムケテ レキシ キョウイクシャ キョウギカイ ニ オケル ギロン ノ アシアト ヲ テガカリ ト シテ
この論文をさがす
抄録
本稿は戦後史学習を再構築するための基礎的作業として、歴史教育者協議会の研究活動の歴史的分析に取り組み、その到達点と課題を明らかにしつつ、今後の改革にむけた焦点を探るものである。その際、1950年代初頭、1970年代初頭、1990年代初頭という三つの時期を取りあげ、各時期に刊行された代表的な書籍の分析に取り組み、戦後の各段階で「戦後日本」がどのように問われ、いかなる学習プランが構想されてきたのかを検証している。そして、各時期の戦後史理解の特質と変遷を整理したうえで、昨今の歴史教育をめぐる情勢を踏まえながら、①世界史的視野からの探求、②現代を生きる子どもたちの生活経験や社会意識との接合、③「包摂/排除」の視点からの問い直し、という三つの焦点を析出して今後の方向性を展望している。
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 121 29-40, 2019-03-28
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202561814016
-
- NII論文ID
- 120006619261
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/00006658
-
- NDL書誌ID
- 029784384
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN