保育学生が園児から受けたプライベートゾーンに関する言動・行動と対応の実態 第2報 ~保育所での保育実習・幼稚園での教育実習を終了して~

書誌事項

タイトル別名
  • Student Teachers’Reactions to Children’s Words and Behaviors Concerning Privates Zone NoⅡ
  • ホイク ガクセイ ガ エンジ カラ ウケタ プライベートゾーン ニ カンスル ゲンドウ ・ コウドウ ト タイオウ ノ ジッタイ(ダイ2ホウ)ホイクジョ デ ノ ホイク ジッシュウ ・ ヨウチエン デ ノ キョウイク ジッシュウ オ シュウリョウ シテ

この論文をさがす

抄録

保育学生2年次学生133名を対象にアンケート調査を行った。65.3%の学生は,ボランティアや実習で園児のプライベートゾーンに関する言動や行動を体験していた。第1報では54.3%であった。ボランティアでは,意識的な関わりは皆無であったが,特別講義を受けた後は,保育所での実習では,8割を超える学生,幼稚園での教育実習では9割を超える学生が,園児のプラベートゾーンに関する言動や行動に対応していた。さらに,保育所実習での後に学生の体験をもとに2回目の講義を行い幼稚園での教育実習に臨んだところ,学生の園児への対応の内容が,単純な言動や行動の制止から,プライベートゾーンの説明などの理由づけを行う意識的なものへと変化しており,講義の効果が確認できた。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 12 83-88, 2013-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ