デジタルストーリーテリングを取り入れた授業設計

書誌事項

タイトル別名
  • デジタルストーリーテリング オ トリイレタ ジュギョウ セッケイ

この論文をさがす

説明

三重大学教育学部や三重県内小中学校等の授業で、デジタルストーリーテリング実践を6年間継続してきた。デ ジタルストーリーテリングは、様々な分野(教科や領域)で、自分自身のストーリーを語り、作品を情報発信できる手法である。ここでは、これまでの作品制作実践をもとに、デジタルストーリーテリングを取り入れた学習・授業をどのように設計するか整理・検討する。特に、その際、インストラクショナルデザインでのARCS動機付けモデル、自己について語るナラティブ、多重知性論、言語活動の充実に注目した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ