<ショートレポート>カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • <Short Reports>Educational Effect of Kayaking in Nature as Active Learning
  • カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果
  • カヤック オ ツカッタ シゼン タイケン カツドウ オ トリイレタ アクティブ ・ ラーニング ノ キョウイク コウカ

この論文をさがす

抄録

本稿では、奄美大島での実習を伴う生涯スポーツⅢを調査対象にし、カヤックを使った自然体験活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの教育効果について検討した。調査対象の授業は、複数領域の教員が連携して実施している。このため、授業本来の到達目標の他に、学生に汎用的な能力を涵養するために、学生に社会人基礎力の項目を事前に意識づけさせつつ、様々な取組を学生に行わせている。その結果、学生に強みや弱みを意識させながら活動させることができた。このことは、事前事後のアンケートや学習ポートフォリオの分析から確認できる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ