基礎看護技術演習過程の評価の検討 : 演習過程に対する学生と教員の認識の相違
書誌事項
- タイトル別名
-
- Evaluation of Training Class for Basic Nursing Technique : Differences in Recognition of its Class between Students and Teachers
- キソ カンゴ ギジュツ エンシュウ カテイ ノ ヒョウカ ノ ケントウ エンシュウ カテイ ニ タイスル ガクセイ ト キョウイン ノ ニンシキ ノ ソウイ
この論文をさがす
説明
基礎看護技術演習過程に対して, 「演習の時間配分と内容の難易度」 「演習の意義・目的の伝達と指導・アドバイス」 「教材の活用・工夫」 「デモンストレーション」 「学生間交流」 「学生・演習への態度・対応」の6尺度,計39項目について,学生と教員による相互評価を試み,その両者の評価の相違について検討した.その結果,両者とも演習過程に対し肯定的な評価であったが,全般的に学生の方が教員より評価が高かった.教員の評価では, 「教材の活用・工夫」 「デモンストレーション」など事前に意図的な構成が行われた内容に対する評価は高く,学生の評価との一致度も高かった.しかし, 「指導・アドバイス」 「学生・演習-の態度・対応」など個人の指導能力が問われるような内容,および「時間配分」に対する評価が低かった.これらのことから,授業過程の改善の方向として,授業内容の精錬,教員の指導力の質的向上が示唆された.
収録刊行物
-
- 新潟県立看護短期大学紀要
-
新潟県立看護短期大学紀要 6 13-25, 2000-12
新潟県立看護短期大学紀要委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337564719232
-
- NII論文ID
- 110007525112
-
- NII書誌ID
- AN10556238
-
- ISSN
- 13428454
-
- HANDLE
- 10631/502
-
- NDL書誌ID
- 5658602
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles