ウォルター・リップマンにおける「世論」と「市民教育」:「世論」向上のための幾つかの処方箋について
書誌事項
- タイトル別名
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- Walter Lippmann and Civic Education
説明
ウォルター・リップマンが『世論』(1922)で安易な「世論」民主主義を批判し、政治の実践においては専門家の知性の活用を重視していたことはよく知られている。しかしながら、この専門家の知性の活用は統治者だけではなく、「世論」を生み出す「一般公衆」へも向けられていることについては、これまでほとんど注目されてこなかった。またさらに「世論」の偏向を是正する取り組みとして、今日で言うところの「メディア・リテラシー」への言及があることも考察の対象とされてこなかった。本稿はこれまで軽視されてきたリップマンの「市民教育」論、あるいは「メディア・リテラシー」論に光を当て、それが「世論」改善にどのような役割を果たすのかを明らかにした。
収録刊行物
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- 宮城教育大学紀要
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宮城教育大学紀要 49 39-47, 2015-01-28
宮城教育大学
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050001337594407552
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- ISSN
- 13461621
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB