看護学生のコミュニケーション教育における心理劇的ロールプレイ導入の効果

書誌事項

タイトル別名
  • カンゴ ガクセイ ノ コミュニケーション キョウイク ニ オケル シンリ ゲキテキ ロールプレイ ドウニュウ ノ コウカ
  • Effect of psychodrama in communication education of nursing students

この論文をさがす

抄録

type:text

本研究では、看護師養成プログラムのコミュニケーション教育に心理劇的ロールプレイを導入し、その効果を検討した。心理劇的ロールプレイの導入は、初対面の人にかかわるスキルや対人関係における葛藤や摩擦場面に対応するスキルの向上に効果があることが示された。さらに、心理劇的ロールプレイに没入し、役割演技を通して視点の広がりを体験することによって、看護学生のコミュニケーション能力が向上することが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ