「校長の専門職基準」を拠り所とした新任管理職研修の実際 : 「教職員の職能開発」の視点から

IR

Bibliographic Information

Other Title
  • An Actual Case on Training Session for Newly Appointed Management-level Personnel Based on Professional Standards for Principals
  • コウチョウ ノ センモンショク キジュン オ ヨリドコロ ト シタ シンニン カンリショク ケンシュウ ノ ジッサイ : キョウショクイン ノ ショクノウ カイハツ ノ シテン カラ

Search this article

Abstract

type:論文(Article)

学校の運営をまかされる校長や教頭にとって、教育環境はますます困難を極め、子どもたちの「生きる力」の習得とともに、教職員の多忙感をいかに軽減するか、管理職自身の力量向上も含め課題となっている。そのような中、熊本市教育センターでは、「新任管理職研修」を立ち上げることになった。本論文は、どのようにして新任管理職研修が計画され実施されたか、当時、筆者が熊本市教育センター所長として研修の立ち上げに関わった経緯を追いながら、その成果と課題を明らかにすることを目的としている。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top