「校長の専門職基準」を拠り所とした新任管理職研修の実際 : 「教職員の職能開発」の視点から
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Actual Case on Training Session for Newly Appointed Management-level Personnel Based on Professional Standards for Principals
- コウチョウ ノ センモンショク キジュン オ ヨリドコロ ト シタ シンニン カンリショク ケンシュウ ノ ジッサイ : キョウショクイン ノ ショクノウ カイハツ ノ シテン カラ
この論文をさがす
抄録
type:論文(Article)
学校の運営をまかされる校長や教頭にとって、教育環境はますます困難を極め、子どもたちの「生きる力」の習得とともに、教職員の多忙感をいかに軽減するか、管理職自身の力量向上も含め課題となっている。そのような中、熊本市教育センターでは、「新任管理職研修」を立ち上げることになった。本論文は、どのようにして新任管理職研修が計画され実施されたか、当時、筆者が熊本市教育センター所長として研修の立ち上げに関わった経緯を追いながら、その成果と課題を明らかにすることを目的としている。
収録刊行物
-
- 熊本大学教育実践研究
-
熊本大学教育実践研究 33 95-105, 2016-02-29
熊本大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337932862080
-
- NII論文ID
- 110010008280
-
- NII書誌ID
- AA11700236
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/2298/34269
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles