算数科の調査内容及び結果の考察 : 小学校第6学年を中心に

書誌事項

タイトル別名
  • A Consideration on the Report of Mathematics ; Focused on the 6th. Grade of Elementary School
  • サンスウカ ノ チョウサ ナイヨウ オヨビ ケッカ ノ コウサツ ショウガッコウ ダイ 6ガクネン オ チュウシン ニ

この論文をさがす

説明

算数科においては、前回と同一問題が、約2割出題されており、その結果が、前回より約2.5%下回ったことにより、「学力低下」の声がさらに高まっている。学力低下を問題にする前に、「今求められている学力とは何か」を明らかにし、育て、その実現状況を評価することが肝要である。そこで、算数科における学力について考察し、その観点から第6学年を中心に調査内容を分析・評価し、実現状況から学校の算数教育の課題を探る。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ