書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study of Collaborative Learning in Integrated Studies in Three Elementary Schools
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル 3 ショウガッコウ コウリュウ ガクシュウ ニ カンスル イチ コウサツ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は、小学5年生の総合的な学習の時間における、地域学習に、遠隔地の小学校との交流学習を組み入れることにより、児童の学習意欲の高まりを明らかにすることである。上記の目的を達成するために、京都市(京都府)、会津若松市(福島県)、川本町(島根県)の学校規模の異なる小学校でTV会議システムを用いた、遠隔地交流学習を実践し、児童と担当教員の主観的評価を得た。その結果、遠隔地交流学習の実践を通じて、児童が積極的に授業に参加したいと考えるようになり、児童の学習意欲を高める可能性があることが示唆された。
収録刊行物
-
- 京都産業大学教職研究紀要
-
京都産業大学教職研究紀要 12 87-98, 2017-03
京都産業大学教職課程教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338392090368
-
- NII論文ID
- 120006369887
-
- NII書誌ID
- AA12134677
-
- HANDLE
- 10965/00002509
-
- NDL書誌ID
- 028180014
-
- ISSN
- 18839509
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles