ネットワーク環境におけるレッスン・スタディ構想 : 米国のLesson Study 研究をもとに
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ネットワーク カンキョウ ニ オケル レッスン スタディ コウソウ : ベイコク ノ Lesson Study ケンキュウ オ モトニ
- A Plan of Network Environment for Japanese Lesson Study : Based on Lesson Study Research in the United States
Search this article
Description
type:Departmental Bulletin Paper
日本の教師の力量は,海外で高く評価されてきた.一方,わが国の教師の Professional Development の一翼を担ってきた教師主導の研修・研究会の実施は,近年難しくなってきている.本稿では,授業に関する自主研修・研究会をネットワーク上で実現する環境の構築をめざし,その活動ステップを探る.その際,アメリカ合衆国で近年,評価されてきている lesson study の知見に注目する.教職経験が15年以上の現職教師2名にインタビューした結果,筆者らの構想は妥当であることが確認された.
identifier:滋賀大学教育学部紀要, I, 教育科学, 第55号, pp.135-141
Journal
-
- 滋賀大学教育学部紀要, I, 教育科学
-
滋賀大学教育学部紀要, I, 教育科学 55 135-141, 2005
滋賀大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338441774720
-
- NII Article ID
- 110004633826
-
- NII Book ID
- AA11123223
-
- ISSN
- 13429280
-
- NDL BIB ID
- 8574793
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles