「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜

書誌事項

タイトル別名
  • The effects of “greetings" on Humanistic Education -Greetings as a foundation of classroom creation & relationship creation-

説明

要旨:学校教育では、「あいさつ」の大切さが長らく語られ、実践が行わ れてきている。「あいさつ」は定型句として定型化されることによって日 常習慣となりやすい側面があるがゆえに、形だけになってしまうという現 象も起こしやすい。ここでは、「あいさつ」のもつ意味や効果を考察し、 しっかりとした裏付けに基づいた人間教育としての「あいさつ」を記した い。また、学級づくり・関係づくりの基礎としての「あいさつ」について も考えることにより、所属感や自己受容を高めることで、多様な人々が共 存する社会を生き抜く力につなげたい。

収録刊行物

  • 人間教育研究

    人間教育研究 1 73-89, 2017-12-01

    奈良学園大学人間教育学研究会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ