書誌事項
- タイトル別名
-
- A teaching report on introductory kanji courses
- ヒカンジケン カンジ クラス ・ カンジケン カンジ クラス ノ トクチョウ ニ ハイリョ シタ ジュギョウ ジッセン
この論文をさがす
説明
本稿は、初級漢字クラスを、非漢字圏学習者を対象としたクラスと漢字圏学習者を対象としたクラスに分けて行った授業実践の報告である。従来、北海道大学国際教育研究センター(旧留学生センター)の初級漢字のクラスは、非漢字圏学習者と漢字圏学習者が混在したクラスであったが、2011年度以降「非漢字圏漢字・語彙クラス」と「漢字圏漢字・語彙クラス」の2系統に分けて授業を展開している。新たなクラス編成にあたって、それまでの非漢字圏学習者と漢字圏学習者が混在するクラスの問題点を念頭に置き、シラバスを改訂した。同時に、学習者の特徴に配慮し、学習者の負担を軽減しながらも、中上級で学ぶための基礎となりうる独自の漢字教材を作ることにした。授業を実践する中で、漢字圏と非漢字圏学習者に共通する問題点と、それぞれの固有の問題点を切り分けることが可能となった。それにより、現在行っている漢字クラスでは漢字に対する意識の違いに応じた効果的な授業が展開でき、どちらのクラスにおいても学習者に気づきの機会を与え、主体的な学習に取り組ませることができた。
収録刊行物
-
- 北海道大学国際教育研究センター紀要
-
北海道大学国際教育研究センター紀要 21 34-47, 2017-12
北海道大学国際本部留学生センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339026562432
-
- NII論文ID
- 120006466518
-
- NII書誌ID
- AA12783137
-
- HANDLE
- 2115/70446
-
- NDL書誌ID
- 029077876
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles