この論文をさがす
抄録
算数科では、「確かな意味理解に支えられた数学的概念を創りあげる子ども」を求める。「こんなふうにみるとよくわかる」「全部これで説明がつくよ」「なるほどそういうことだったのか」といった理解を伴った概念形成であり、このような概念形成が、新たな問題解決の際の思考力、概念を使っていこうとする意欲・態度をはぐくむことを目指した。
収録刊行物
-
- 創造的な知性を培う
-
創造的な知性を培う 第2次研究(第1年次) 47-60, 2007-10
新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339238329984
-
- NII論文ID
- 110007138817
-
- NII書誌ID
- AA12004649
-
- HANDLE
- 10191/20031
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles