学生と教員が学び鍛えあう保健学教育 : 専門性を理解しあいインタラクティブに学び鍛えあう保健学教育 : 平成23年度新潟大学組織的教育プログラム実施報告
書誌事項
- タイトル別名
-
- ガクセイ ト キョウイン ガ マナビ キタエアウ ホケンガク キョウイク : センモンセイ オ リカイ シアイ インタラクティブ ニ マナビ キタエアウ ホケンガク キョウイク 《 ヘイセイ 23ネンド ニイガタ ダイガク ソシキテキ キョウイク プログラム ジッシ ホウコク 》
この論文をさがす
説明
平成23年度新潟大学組織的教育プログラム(新潟大学GP)医学部保健学科取組「学生と教員が学び鍛えあう保健学教育」は,医療を支える使命感と能力をもち,チーム医療に対応できる人材の育成をめざす2つの教育プログラムの実質化を進めた.保健学ヘの動機づけを図るプログラム「My confident lecture」では,新規科目「保健学総合」を初年次学生向けに開講し,学生参加型授業などの新しいタイプの授業の試みを行った.「保健学総合」を実践的に展開するプログラム「Our project study」では,少人数型の演習科目「保健学総合演習」の平成24年度開講をめざして模擬授業を試みた.それらの活動内容について,取組の課題とともに紹介する.
収録刊行物
-
- 新潟大学高等教育研究
-
新潟大学高等教育研究 1 (2), 1-4, 2014-01
新潟大学教育・学生支援機構
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339315751680
-
- NII論文ID
- 120006745834
-
- NII書誌ID
- AA12643444
-
- ISSN
- 21880050
-
- HANDLE
- 10191/25086
-
- NDL書誌ID
- 026559059
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles