キャリア教育におけるメタ認知と透過性調整力との関係

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship between metacognition and permeability control power in career education
  • キャリア キョウイク ニ オケル メタ ニンチ ト トウカセイ チョウセイリョク ト ノ カンケイ

この論文をさがす

説明

環境の変化が激しい現代において、「メタ認知」が注目を集めているが、その測定方法は未だ確立しているとは言い難い。また、キャリア教育で涵養されてきた透過性調整力との間で概念的な共通性があるものの、実際にどのような関係があるかは明らかにされていない。本論では、メタ認知をどのように測定すればいいのか、測定をしたメタ認知とこれまでキャリア教育で培われてきた能力との関係はどのように考えればいいのか、を明らかにした。メタ認知能力の測定に関しては、因子分析の結果、4 つの因子を抽出することになったが、これは先行研究とは異なる因子構造である。また、4 つのメタ認知因子とPC 値の間には有意な正の相関関係を見出すことができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ