香川大学教育学部の教職志望学生が教員になるにあたって感じている不安に関する調査

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Anxiety about the Job of Teaching of Students who want to become a Teacher in Faculty of Education, Kagawa University
  • カガワ ダイガク キョウイク ガクブ ノ キョウショク シボウ ガクセイ ガ キョウイン ニ ナル ニ アタッテ カンジテ イル フアン ニ カンスル チョウサ

この論文をさがす

抄録

要旨: 教職志望学生が教員になるにあたって不安に感じている事柄ついて,教職実践演習受講者に調査を行った。同僚,保護者や子どもとの人間関係,学級経営(保健室経営),各教科の指導,道徳の指導,授業(保育)参観,学級懇談会,生徒指導・教育相談,特別な支援を必要とする子どもへの対応,教員の多忙さに,教職志望学生の多くが不安を感じていた。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ