Development of a Program for School Teachers Incorporating Reflection of Their Educational Practice in Terms of Autonomy Support

IR Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 自律性支援の考え方をもとに実践をふり返るプログラムの開発
  • ジリツセイ シエン ノ カンガエカタ オ モト ニ ジッセン オ フリ カエル プログラム ノ カイハツ

Search this article

Description

要旨: 本研究では,学校教員を対象とした自律性支援の考え方をもとに実践をふり返るプログラムを開発し,その効果を検証した。プログラムに参加した68名の小中高の教員を分析対象とした。その結果,プログラムへの参加は,自律性支援の視点から自身の実践をふり返り,そのふり返りをもとに今後の指導について考える機会となったことが示唆された。同時に,自律性支援的な指導の難しさについても考えが及んだことが示された。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top